動物たちの武器(とくに猫)

詞・曲:頭慢

ライオンは生きるために爪と牙を磨く
コブラは生きるために毒を貯めている
ガゼルは生きるために素早く逃げる足がある
ハコガメは生きるために硬い甲羅に身を隠す

僕たちは生きるために どんな武器を持ってるだろう
信じるもののために祈ること 科学文明を極めること
未来を予測すること 過去を綴り伝えること
誰かを愛すること 誰かを殺すこと

ふと傍で体を伸ばして寝ている猫に
お前の武器はなんだと聞いてみたら
猫は片目を開けてあくびをしながら
ニャアと一言鳴いた

飼い猫は生きるために爪と牙を隠した
飼い猫は生きるために素早く動かなくなった
でも時々野生に帰り何かを追いかけるけど
飼い猫は生きるために飼い主に愛される

僕たちは生きるために どんな武器を持ってるだろう
愛するもののために身を投げうつこと 宇宙の始まりと終わりを知ること
自分が何者かを考えること 自分が何者でも無いとわかること
何かを愛すること 何かを失うこと

ふと傍で体を伸ばして寝ている猫に
お前の武器はなんだと聞いてみたら
猫はこちらにすり寄ってきて
チュールが欲しいと鳴いた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です